第1回 ウォレットアドレスの作り方
新しい企画「MASSAGE EDUCATIONAL CONTENTS」がスタートしました。第1回目のテーマはブロックチェーンの入口となる「ウォレットアドレス」。ウォレットアドレスなしでは何にもできない、それぐらいブロックチェーンの世界では重要な存在です。Web2.0のサービスではメールアドレスなどでログインを行いますが、分散型アプリの世界ではウォレットを接続するところから全てが始まります。きっとそれは新しい体験となるはずです。今回はイーサリアムに対応するウォレットアドレスを作成していきます。最後にクイズもありますので、ぜひお付き合いください。
ウォレットアドレスとは
ウォレットアドレスとはブロックチェーンウォレットに紐づくランダムに生成された文字列のこと。公開鍵とも呼ばれる一種のアドレスで、暗号資産やNFTの送受信に使われます。ウォレットアドレスを作成できるウォレットはMetaMaskやWalletConnectなど複数存在していますが、ここでは最も人気があるMetaMaskを使用したウォレットの作成方法と、暗号資産の入金方法について説明していきます。
1 MetaMaskをインストールする
MetaMaskはまだSafariでは使えません。PCならchromeかFireFox、あるいはスマートフォンのアプリを使用してください。インストールには以下の3つの方法があります。
- MetaMaskの公式サイトからダウンロードする
- chromeウェブストアからダウンロードする
- スマートフォンアプリをダウンロードする
注意) 偽物のアプリや機能拡張、公式サイトを騙ったフィッシングサイトが出回っている可能性があります。検索は使用せず、必ず公式のWebアドレスを使用し、ユーザー数など数多くダウンロードされた信頼できるアプリケーションであることを確認してください。
1) MetaMaskの公式サイトの場合
MetaMaskの公式サイトからエクステンションをダウンロードする。
https://metamask.io/
2) chromeウェブストアの場合
下記のアドレスからMetaMaskのダウンロードページへ行き、metamask.ioのバッジがついていることを確認する。ユーザー数も念のため確認する。[chromeに追加]をクリックする。
chromeウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/metamask/nkbihfbeogaeaoehlefnkodbefgpgknn?hl=ja
機能拡張がインストールできたら、chromeのアドレスバーの横にある機能拡張から、MetaMaskの横にあるブックマークアイコンをオンにしておくと良いでしょう。MetaMaskへのショートカットが常時表示されるので便利です。
3) スマートフォンアプリの場合
以下のサイトからアプリケーションをインストールしてください。ちなみにスマートフォンアプリには盗難や紛失といった問題があります。もし高額のNFTや資産を管理するなら、避けたほうが良いかもしれません。
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.metamask&hl=ja&gl=US
Apple Store
https://apps.apple.com/jp/app/metamask-blockchain-wallet/id1438144202
2 パスワードを設定する
最初にパスワードを設定します。使用条件も読んで同意し、[作成]ボタンをクリックします。
続いて表示される画面で、初めてウォレットを作成する場合は、[ウォレットを作成]をクリックする。
3 秘密のリカバリフレーズを保存する
リカバリフレーズとはニモニックシードフレーズとも呼ばれる、ランダムな12の英単語からなるアカウントを復元するために必要なフレーズです。ブロックチェーンウォレットではよく使用される方式です。これを取られると全てのNFTや資産が盗まれてしまいます。どんな理由があっても他人に渡してはいけません。
錠前アイコンと「秘密の言葉を表示するには、ここをクリックします」と書いてある領域をクリックし、リカバリーフレーズを表示します。ここで表示されるフレーズを、パスワードと共に厳重に保管しましょう。念の為プリントして保管しておくのも良いかもしれません。
もしパスワードとリカバリーフレーズの両方を無くしてしまうと、保管されているNFTや資産を取り出すことができなくなってしまいます。念の為、複数の保管方法を用いるのが良いでしょう。このフレーズは、次の画面でも使用します。
先ほどメモしたフレーズを順番に選択していきます。全て選び終わったら、[確認]ボタンをクリックします。
これであなたのウォレットアドレスが作成されました。冒険の始まりです。
5 ウォレットアドレスを確認する
先ほどの画面から[全て完了]ボタンをクリックするか、機能拡張からMetaMaskアイコンをクリックすると、ウォレットの情報が表示されます。あなたのアドレスは、Account1(アカウント名)の下に省略表示されている0xから始まる文字列です。イーサリアムでのウォレットアドレスは必ず頭に「0x」が付く16進数の42文字になるので覚えておきましょう。右横にあるコピーペーストアイコンをクリックすると情報がコピーできます。
6 MetaMaskへのETHの入金方法
MetaMaskにETHを入金する主な方法は以下の2つです。入金には時間がかかる場合があります。焦らず待ちましょう。
1) 国内取引所からMetaMaskに入金する
CoincheckやGMOコインなどの取引所に口座を開設し、先ほどMetaMaskで作ったウォレットアドレスにETHを送金しましょう。取引所に関する情報は、検索して出てくるのはほとんどがアフェリエイト記事です。挫けずに自分に合った取引所を探してください。ちなみに、間違えたアドレスに送金すると取り戻すことができなくなるので、送信の際は必ず正しいアドレスか確かめるのを忘れないようにしましょう。
2) transakあるいはwyreを使用してクレジットカードから入金する
ウォレットの[購入]ボタンをクリックすると、購入手段のリストが表示されます。有効なクレジットカードであれば即座に入金できるため、すぐ取引を開始したい方にお勧めです。しかしサービスに払う手数料+ネットワーク費に加え、交換レートも少し高く設定されています(ここが罠)。取引所からの送金よりも割高になる可能性があります。
7 最後にもう一度
ブロックチェーンの世界は無数のハッキングや詐欺に溢れています。Web3の世界は、基本的に自己責任の世界であるということを覚えておきましょう。この問題が解決するにはまだ少し時間を要しそうです。TwitterやDiscordのDMは絶対に無視してください。困ったことがあったときにサポートを偽って連絡してくる相手も100%詐欺です。自己責任しかないワイルドな世界ですが、一方で、体験してみて初めてその魅力がわかる世界でもあります。是非、自分の目と手足で、この自由にあふれた世界を探検し、その面白さを感じてもらえたら幸いです。