アンダーグラウンド・カルチャーの価値とは。La Mano Friaとその10年。

アンダーグラウンド・カルチャーの価値ってなんだろう?そんな基本的な問いをあらためて口に出して言ってみたくなったのは、先日、UPLINKの展示のために訪れていたLa Mano Friaと久しぶりに会うことができたからでした。La Mano Friaの展示は、自身の10年の活動を振り返るもので、日本のガムテープを用いて、彼が生み出してきたロゴやグラフィックワークを再構成したコラージュ作品をメインとした…

Esprit 空想の新作アルバムをVRで体験する、オンライン視聴会が開催

本日、Esprit 空想の新作「200% Electronica」をみんなで聴く会をやるみたいです。 どうやら今夜、一日だけのために作られたアプリを用いて、VR体験ができる実験的なイベントみたいです。メールすると、100人だけアプリ(特定のスマホ、Samsung Galaxy s7といった機種で動作)が送られてきて、体験できるよう。 これでも見ながら開始を待ちましょうか…。 詳しくはこちら。 ht…

日本の作曲家YOSHIMIが〈PYRAMIDS〉より、「Japanese Ghosts II」をリリース。

Dream Catalogue〉の姉妹レーベル〈PYRAMIDS〉より、2016年にリリースされた「Japanese Ghosts」につづくYOSHIMIの2作目となるアルバムがリリース。 Japanese Ghosts II by Yoshimi シネマティックな音像の中に、見え隠れする乾いた叙情性。和楽器とエレクトロニックな音響は、そのノイジーなテクスチャーの中で溶け合い、新しさと古さを乗り…

Internet Yami-Ichi Brussels #2 インターネットヤミ市の夜@ブリュッセル

2012年からはじまった、インターネットをテーマにしたマーケット「インターネットヤミ市」。毎日のようにフェイクニュースや炎上が巻き起こるネットとは真逆に、ヤミ市はネットからインスパイアされた「おかしな」アイデアに満ちたアイテムがひしめく、あかるい?マーケットです。 今回旅行も兼ねて、2度めの開催となるブリュッセルのヤミ市に潜入。はじめての土地で荒んだ空気に若干ドキドキしながら開催場所のiMALに向…