〈Quantum Natives〉より、台湾在住のアーティストswiʌelized souηdsの「port / land」がフリーDLにてリリース。叙情的な光景の底にある、ひやりとした感触。

続けてですが、〈Quantum Natives〉から届いた最新のリリースを紹介したいと思います。 swiʌelized souηdsは88年からサイケデリックなサウンドを制作し続けている、オハイオ生まれで台湾在住のアーティスト。「port / land」はボーカルを中心とした「portraits」、そしてインストルメンタルからなる「landscapes」の2つのパートから構成されたアルバムです。 …

Vaporwave×VR。360度ミュージックビデオが見せるVaporwaveの新たな進化の方向性

11月14日、seihoのアルバム「collapse」より「Peach and Pomegranate」の360度のミュージックビデオが公開されました。 Matthewdavid主宰のLEAVING RECORDSからLPレコードとしても発売された「collapse」ですが、水の滴る音や絶妙に変化するノイズが組み合わさった実験的な一枚です。音圧が増幅してから転調するダンスミュージックらしい曲調の中…

メキシコ発のヴァーチャルギャラリー、VNGRAVITYが新しい展示のための資金をKickstarterで募集中。

メキシコ発のヴァーチャルギャラリーを発見したので紹介したいと思います。その名も「VNGRAVITY」。運営しているのはSalvador Loza、Gibrann Morgado、Alfredo Martinez、いずれもアーティストの3人です。 アーティストはこのプロジェクトのためにオリジナルの作品を制作。展示物はVRやAR、映像、GIF、インスタレーション、デジタル彫刻などさまざまなフォーマット…

若手作家が集う異色の展示が11月26日よりスタート。「眺めのよい部屋」が映し出す夢の国の光景とは。

「眺めのよい部屋」とはいわずもがな国立近代美術館にある同名の部屋からつけられたタイトル。美術館の一角にある本当に眺めのよいその部屋から映し出される光景はとても奇妙で、時間の静止したよう見えるその漠とした様子は、どこかこの日本そのものを象徴しているような感じを受けます。 本展はその「眺めのよい部屋」を、芸術鑑賞という行為への問いかけとして、展示の形で再構成することを意図するものです。そのため、本展で…

Carl Burtonによる初のゲーム作品「ISLANDS: Non-Places」。輪郭を失った世界で浮かび上がる無意識のザワつき。

ニューヨークを拠点に置くアーティスト、アニメーターであるCarl Burtonによる初のゲーム作品「ISLANDS: Non-Places」がリリースされました。 ユーザーが旅するのは、絵画のようにワントーンの色彩で描かれた日常の風景。どこにでもあるその事物の間をユーザーはシンプルな操作を行って移動していきます。淡々と繰り広げられる不思議な出来事を白昼夢を彷徨うように旅する、超現実的なロードムービ…

Hatraとnukemeによる新ブランドOkayが発足。先月開催された展示会の様子をレポート。日常を反転させるエレガンス。

ファッションブランドHatraと、ファッションデザイナー/アーティストのnukemeによる新ブランドOkayが発足しました。先月開催された展示会に行ってきたので、その様子をレポートしてみたいと思います。 Hatraは長見佳祐により2010年立ち上げられたユニセックスのウェアレーベル。ブランドの顔とも言える、スエットの素材感とゆったりめで未来的なシルエットのフードウェアが特徴的で、カオス*ラウンジな…

ロンドンのクラブ・シーンを牽引し、進化させてきたナイトクラブfabricを救うための111曲収録のコンピレーションがリリース #savefabric

ロンドンのクラブ・シーンを牽引してきたナイトクラブ、fabricを救うためのコンピレーションが先日リリースされました。 Compilation by #savefabric fabricはさまざまな文化をハイブリッドし、進化させてきたロンドンという都市を象徴するようなナイトクラブ。しかし、今年始めにクラブ内で10代の少年がドラッグにより亡くなるという事故が起きたことをきっかけに、営業ライセンスが停…