セカンドライフの現在。Second Life Bloggers Unionに集められた仮想世界のユートピアアート。

セカンドライフってそういえばどうなったっけと急に気になって調べてみたら、まだちゃんと存在していました。メタバースという概念が巷を賑わした一時のブームからもうずいぶん経って、日本の企業や代理店ははやばやと手を引いてしまいましたが、その世界はずっと進化をし続けていたみたいです。見比べてみると、ずいぶん高精細になった印象です。 さて、そのセカンドライフ関係で今回紹介したいのがSecond Life Bl…

X会とパープルーム。ふたつの運動体がいわき市で見せる、過去と現在のシンクロ二シティ。

明日(9月17日)より、福島県いわき市のもりたか屋にて『X会とパープルーム』と題された展覧会が開催されます。 「X会」というのは、いわき市に75年前まで存在していた旧制磐城中学校の学生を中心に活動した美術サークル。コラージュの大家である洋画家の若松光一郎が所属したことで知られている。太平洋戦争の余波ですでに自然消滅したというその過去の運動に、パープルームの現在の姿を重ね合わせ、時を超えたシンクロニ…

DIS Magazineキュレーションによるベルリン・ビエンナーレの楽しみ方。あるいはオンライン・ラディカリズムの実空間への移植は成功したか②

ベルリン・ビエンナーレについての原稿、第2回目です。 さて今回はビエンナーレについて、少し率直な感想について書いてみたいと思います。実はベルリンに在住している友人たちにビエンナーレの感想について聞いてみたのですが、そもそも関心がないか、あまりよい感想は持っていないようでした。以前のビエンナーレに比べてパワーが感じられないと言っている人もいました。 ぶっちゃけて書いてしまうと、そう言いたくなる気持ち…

アフリカのアーティスト集団〈NON〉とメキシコのコレクティブ・レーベル〈N.A.A.F.I.〉がジョイント。ブルックリンのEMBACIの作品をフリーDLにて公開。

アフリカのディアスポラのアーティスト集団〈NON〉とメキシコのコレクティブ・レーベル〈N.A.A.F.I.〉が意外なコラボレーションを行いました。ブルックリンのシンガーソングライターのEMBACIの作品を共同で公開。SoundcloudのページからフリーDL可能です。〈N.A.A.F.I.〉からはLAOやOMAAR、〈NON〉からはCHINO AMOBI、MYA GOMEZなど、多数のプロデューサ…

バーミンガムの〈Noumenal Loom〉より、レーベルコンピレーションの第二弾「Compilation Two」がプレオーダー中。日本からはMetomeや$egaなどが参加。

Holly Waxwingによって運営されるバーミンガムの〈Noumenal Loom〉より、レーベルコンピレーションの第二弾がプレオーダー中。現在EATQSによる楽曲が視聴可能で、日本からもMetomeや$egaなど何人かのアーティストが参加しているようです。“カセット・アンビエント”、“オンライン・ニューエイジ”といわれるシーンの中心レーベルと言われていた〈Noumenal Loom〉が、20…

Mykki Blancoのデビューソロアルバム「Mykki」より、「Loner」MVが公開。社会における出会いと孤立の選択の物語。

Mykki Blancoのソロアルバム「Mykki」のリリースが近づいてきましたね。〈!K7 Records〉より発売日は9月16日。先行してリリースされたシングル「Loner」のMVが公開されました。 Oliver Davidが監督したこの実験的なミュージックビデオは、4つのティザー映像からなるシリーズの最初のもので、社会における出会いを抽象化した物語になっているそう。疎外感を認めながら、積極的…

ネットに漂ういまだ名前の付いていない表現を集めたコンピ「very gois #02」。ナイスショップスーによるセルフレビュー

ネットに漂ういまだ名前の付いていない表現を紹介する、ナイスショップスー「very gois」の第二弾「very gois #02」が早くも再発。フォーマットはマイクロSD。親切にも、カードリーダー付きです。 今回のvery goisには音楽だけでなく、ちっちゃなメモリの中にムービーやPDFなども付いてきます。ナイスショップスーの独特のセンスは、音やビジュアル、映像の中にもバッチリ封入されていて、デ…