2016-Jul-2722 Shares 

MukqsとDJWWWWによるスプリットがテープにて8月1日にリリース。二つの才能が生み出した共鳴と衝突。

Mukqsはシカゴを拠点としたGood Willsmithのメンバーであり、〈Hausu Mountain〉の運営も行うMax Allisonによる名義。Good Willsmithは高評価だったアルバム「Things Our Bodies Used To Have」を出したばかりで、日本勢との絡みで言えば、AllisonがConstellation Botsuの「Miracle Hentai」の「土下座強制機」という曲に参加していたのも記憶に新しいです。

そしてBサイドを担うのが、最近新しい音楽ブログSim magazineを立ち上げたばかりのDJWWWWことKenji Yamamoto。

A面は、ここちよいサンプルのメロディが次第に崩壊していき、切り刻まれ、抽象的な構成へとグラデーションをえがきます。曇りガラスから世界を覗いているような独特の質感をもち、粒子が乱反射しているような音の輪郭が曖昧なコラージュサウンドですが、重さはなく、どこか懐かしささえ感じる、ファンタスティックで色彩豊かな世界が表現されています。

粒子感がカオティックな印象のA面に対し、DJWWWWが担当するBサイドは束の間の晴れ間が訪れたようなクリアな世界に入っていきます。ボーカルサンプルが絡む反復ビートから、複雑なコラージュ的な作品まで、アブストラクトだけど常にポップ。

まさに二人の世界観が共鳴しあい、あるいは個性が衝突しあって浮かび上がったあたらしい世界。怪作といってよいのではないでしょうか。
レーベル〈Phinery〉より8月1日にリリース予定。

thumpのサイトで視聴が可能です。
https://thump.vice.com/en_us/track/muqks-djwwww-split-tape-phinery-stream-listen?utm_source=thumptwitterus

muqks-djwwww-split-tape-phinery-body-image-1469560319

2016-Jul-2615 Shares 

奇才BALAM ACABの新作「&&&heartsss;;;」がname your priceにて公開。多幸感あふれる強烈に美しい作品。

TRI ANGLEレーベルオーナーでペンシルヴァニアのプロデューサーAlec Kooneのプロジェクト、BALAM ACABの新曲「&&&heartsss;;;」が本日公開になりました。一曲だけですけど。

ロマンチックなカバージャケットです。BALAM ACABの暗い恍惚感というか、洞窟の奥から聴こえてくるようなその独自の音響は息を潜めていますが、強烈な美しさはそのままに、きらびやかさが倍加され多幸感に満ちています。どちらかというと夏の終わりのような切なさを感じますね。スケール感のあるオーケストレーションに、しっとりとした女性ボーカルが響く、ポップなテイストの作品です。

2016-Jul-220 Shares 

Thvndermag、FELT、cloaque。コラボレーション、キューレーション、メディア的活動が混在するオンラインならではの面白い場所。

オンラインマガジンは星の数ほどありますが、今日はインターネットぽい表現を紹介している際立ったものを幾つか紹介してみたいと思います。

ひとつ目は「Thvndermag」。スペイン語なのでスペイン語圏なのでしょうか。MASSAGE 9でもインタビューさせてもらったO FLUXOがスペインではとても有名ですが、前に紹介したShallowwwもマドリッドを拠点にしていたり、スペインにはインターネットの文化がとても盛んで面白いアーティストがたくさんいるイメージがあります。このThvndermagはテイストがとてもくっきりしていて、コンピューターグラフィックとファッションのエッジな部分を取り上げている印象です。更新頻度もけっこう高い。

スクリーンショット 2016-07-22 16.42.14

ふたつ目は「FELT」。こちらは正直に言うと、ぜんぜん正体がわかりません。正式名称がTHE FELT ART COLLECTIVEなのでメディアというよりアーティストの集まりなのかもしれません。ショウをブルックリンでやってたりするので、US発信と思われます。特集のようなコーナーがあってこれまで九つのイシューが掲載されています。Kim Laughtonといったおなじみのメンツもいます。Facebookページがけっこう活動的です。

最新のフィーチャーはConor Stautzという人で、アニメをモチーフにした独特の質感の作品が気になるのですがインスタしかアカウントがなくてこちらもどんな人なのかよくわからないといったふうになっています。

http://feltzine.us/issues/9/conorstautz

スクリーンショット 2016-07-22 16.39.40

最後は、メディアじゃないんですが「cloaque」を紹介したいと思います。インターネット界隈の作家がこぞって参加。リンクを辿っていくだけで素晴らしいアーティストにたどり着けます。日本からは谷口暁彦さんも。いろんな作家の作品がTumblrサイト上に積み重なっていくというオンライン展示の一種で、かなり以前から活動しているのですが、最近Diego NavarroというアーティストのBAD DRAGONという作品がアップされていましたので加えて紹介しました。

スクリーンショット 2016-07-22 16.39.52

オンラインギャラリーのCermaもFloat Galleryと名を変えてスタートするみたいですし、コラボーレション、キュレーション、メディア的な活動がぐちゃぐちゃに混在しながらあたらしいものが生まれていくのもこの場所ならではの面白さだと思います。これからもまだ見ぬ多様な表現とたくさん出会えることを楽しみにしています。

2016-Jul-213 Shares 

メキシコのアーティストコレクティブ/音楽レーベル〈NAAFI〉のミックスがフリーDLで公開中。

申し訳ありません、このコンテンツはただ今 アメリカ英語 のみです。 For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

〈NAAFI〉はメキシコのアーティストのコレクティブ/音楽レーベル。プロデューサやデザイナーなど幅広い人材を擁し、Lao、Omaar、Imaabsなどの才能を世界中に発信。そのコンセプトにRitmos Periféricos(辺境のリズム)を掲げており、その姿勢通りに、ローカルミュージックから最先端のエレクトロミュージックまでを貪欲に吸収した音楽性はとにかく多彩。才能あるメンバーたちが国境や政治、ビジネスや音楽といったさまざまな領域を柔軟に切り開くことで、世界各地で名声を獲得しつつある。

今回発表された「Pirata 3」はNAAFIファミリーのアンオフィシャルなエディットやリミックスを収録した「Pirata」シリーズの第三弾となる。

〈NAAFI〉はとにかくロゴがかっこいい!

https://www.hulkshare.com/playlist/131798

過去のやつもめちゃ良いですよ。
http://naafi.mx/pirata-2/
http://naafi.mx/pirata/

PIRATA-3-600x600
NAAFI-TRIBAL

2016-Jul-19117 Shares 

フリーカルチャーとT.A.Zを実践する「テクニバル」。スパイラル・トライブとの歴史、そしてテクニバルJPNについて

本日公開したYAYA23のインタビューの補足として、初めての方に向けて、もうすこし詳しくテクニバルについて紐解いておきたいと思います。

インタビュー記事はこちら http://themassage.jp/yaya23/

「テクニバル」はテクノとフェスティバルを融合して造られた造語。いわゆる野外レイブのようなものです。しかしその内容はふつうのレイブとはぜんぜん違う。たとばテクニバルには、一般的にオーガナイザーと呼ばれる役割は存在していません。主催者が指定した場所、時間に、参加者たちは自前のサウンドシステムを持ち寄り、それぞれが自由に音を出したりして楽しむ。出演者としてDJをやるのも、あるいは食材を持ってきて調理して提供するのも、とにかくすべてが自由。テクニバルのキャッチコピーは、ノー・オーガナイズ、ノー・コマーシャル、ノー・マネーシステム。だから入場料も無料というわけです。

ダンスミュージックは文化として広く深く定着し、多くの人に楽しまれるものになったけれど、テクニバルはその遊びを追求した先にあるフリーカルチャーの理念を形にしたものと言ってよいでしょう。今回、YAYA23にインタビューしてくれたベルリン在住のDestr∞yについてはMASSAGE 9で詳しく書いたので重複になってしまうけれど、一箇所に定住せず、フェスティバルの会場を追いかけて旅をするトラベラーと呼ばれる人々、あるいはスクウォットをして廃ビルなどに暮しているアーティストやDJ、そういうライフスタイルに共鳴し参加する人々、そんな彼らの作り出している生活のスタイルはとにかくすごく洗練されたものに思えました。レイブのなかだけでなく、その思想は世界各地のさまざまな部分で育ち、実践されているのです。

さて、ここで少しだけテクニバルの歴史をおさらいしておきたいと思います。その由来は、イギリスのサッチャー首相の時代にまで遡らなくてはなりません。イギリスでは当時、彼女の元で富裕層が厚遇される新自由主義的な政策がとられていました。その結果、職がない人々、あるいは定職に就かず、ノマド的な生活スタイルを送る人々があらわれました。彼らの楽しみといえば、音楽に合わせてダンスすること。ダンスミュージックは、彼らの不満や不安を解消してくれる安価な楽しみでした。しかしそのシーンが大きくなりすぎたことを問題視した政府は、「クリミナル・ジャスティス・アクト」という、音楽に合わせて集団で踊ることを禁止する法律を施行してしまったのです。

当時、イギリスには中古のトラックにサウンドシステムを積み込んで、国内を放浪する集団がいました。その中のひとつが、スパイラル・トライブと呼ばれる集団です。けれども「クリミナル・ジャスティス・アクト」の影響で、国内での取り締まりが強化され、彼らはやがて国外へと追いやられてしまいます。そしてヨーロッパから北アメリカまで世界中を旅しながら、同じようなサウンドシステムのクルーを仲間にしていきました。彼らは時期を決めて、同じ場所でサウンドシステムを持ち寄ってパーティをやり始めます。それが徐々に大きくなって、現在のテクニバルの形態になっていったと言われています。

SpiralTribeTheFreeForceOfTeknoFlyer

実は、かなり前のことですが日本でテクニバルを主宰するフランス人の方にインタビューさせてもらったことがあります。彼はフランス在住時に、イギリスから渡ってきたテクニバルに出会って衝撃を受けたそうです。彼はその後日本に移住し、この地でもテクニバル・ジャパンを始めることにしたのです。そんなことがきっかけでついに日本でも、テクニバルが開催されることになりました。

そう実はまだその流れは受け継がれていて、この夏この日本のどこかで、ふたたびテクニバルが開催されます! 詳細は明かされていないので、興味がある人は下記から問い合わせてみてください。

http://freeteknojapan.blogspot.jp

さて、最後にYAYA23のインタビューでも触れられているT.A.Zというキワードについて触れて締めたいと思います。

T.A.Zという言葉はハキム・ベイという思想家が提唱したもので、Temporary Autonomous Zoneつまり一時的自律ゾーンの略称です。一時的にでも自分自身の空間を出現させ、その内部に、自由で自立した状況を作り出そうというわけです。それは、断続的にT.A.Zの空間や時間を広げていくことで、社会の不自由さそのものに対抗していこうという考え方でした。T.A.Zはテクニバルや、バーニングマンの形成に大きな影響を与えたと言われています。

パーティの楽しさとは究極的には、社会から強制されるさまざまな拘束から逃げ出すこと、そしてそのことにより、たとえ一時的にでも自由の感覚を獲得することにほかなりません。その“一時的”という部分をずっと引き伸ばし続けついにはそれを日常にしてしまうこと、なかなか簡単にできることではありませんが、それがYAYA23や、Destr∞yといったテクニバルのライフスタイルを追求するトラベラーたちの生き方、なのかもしれませんね。

2016-Jul-1760 Shares 

突然の新作です。VaporwaveのオリジネーターVektroidが、3つの新作をドロップ

突然の新作です。8月1日にSiddiqをフィーチャーした新しいアルバムの発売がアナウンスされていたVaporwaveのオリジネーターVektroidですが、先ほど新作が3つもドロップされました。ずいぶん急ですよね。突然でしかも大量。驚かせてくれますね。

Vektroid “RE•SET”

暗い深海をさまようような、実験的アンビエント。粒感のあるグリッチノイズは、ローファイなそれではなく、もやがかかったような幻想性を与えています。サイケデリックでありながら、ドリミーな世界観はそのまま。もはや振り返る過去はなく、未来へ向けて歩き出したというような傑作です。

Vektroid “Big Danger”

うってかわってこちらはサウンドコラージュ作品です。さまざまな音のテクスチャーが揺らめき、恍惚感あふれる光景へと没入を誘います。プランダーフォニックスを彷彿とさせる引き伸ばされ、寸断され、逆回しされた具体音。そこに持続音やノイズが結合され、独特の世界観が紡ぎ出されています。エクスペリメンタルな音響アンビエント作品。

Vektroid “Texture Maps”

こちらは2009から2013年にかけて作られた未発表音源集のようです。過去の作品とあってもっともVaporwave的なアプローチを感じることができます。Vaporwaveの真骨頂サンプリングそのままの曲やスクリューされたビート、グルーヴィなFuture funkサウンド、メランコリックかつロマンティックな世界観が展開されます。予定のない休日に、ベッドルームで一人静かに聴いてみたいそんな音源集です。

Vaporwave勢の中でもVektroidのサウンドは安定感が抜群で、その奥底から伸び上がるような落ちついた飛翔感は、むやみに騒がしい感じではなく、その奥底には瞑想的な雰囲気すら漂っています。Vektroidという人はやはり常に時代の先端の気分を作っている人で、ブレがないのが良いなあと思います。ぜひお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

2016-Jul-163 Shares 

Anders HoffのジェネレイティブなTwitter bot、そしてセル・オートマトンとL-systemについて

このTwitter botがなかなかよいのです。2時間に一回、アルゴリズムで生成されたアートがTwitterに流れてくるというものなのですが、モノクロだからか禅の掛け軸を見ているような、あるいは盆栽アートを見ているような渋い気分になります。このbotを作ったのはAnders Hoffという研究者/アーティスト。コードはGithubで公開されています。

Twitter bot https://twitter.com/@generativebot
Anders Hoff http://inconvergent.net/generative/

好きだったのはこのあたりの投稿。

 

ジェネレイティブアートといえば90年代から2000年代初頭にかけていろいろなアーティストが出てきてワクワクした記憶があります。Dextroとか、Liaとかそのあたり。作品がたくさんありますので、よければ下記のリンクも見てみてくださいね。

Dextro http://www.dextro.org
Lia http://www.liaworks.com/category/theprojects/

久しぶりに見直してみたら最近の作品もめちゃかっこいい。サイエンスとアートの幸せな結婚という感じがしますね。当時はこの領域自体がとても新しかったので、もっとざわざわした気持ちで見ていたのですが、今の目で見てみると完成度が高くてむしろ安心感すら感じます。

ただそういった過去の作品を通過していたので、最近のジェネレイティブアートにはあまりのれていなかったのです。なんというか、どうせProcessingとかで簡単に作れるんでしょ?というふうに思ってしまって。

けれども、先ほど紹介したTwitter botの作品はなんだかよいなと思ってしまいました。作品がヴィジュアルに行ききっていない感じに好感を持ったというか。どうしてもこの手のものはぐちゃぐちゃしたものになりがちなのですが、この人の作品はアルゴリズムでどうやって秩序を作り出すのかを、しっかり追求している印象を受けました。

head

作品によってアルゴリズムは異なると思うのですが、いくつかの有名なアルゴリズムの影響を感じたので、蛇足かもしれませんが紹介しておきます。

ひとつはセル・オートマトンです。セル・オートマトンというのは、ピクセルのようなセルと単純な規則からつくられるモデルのことで、有名なのがライフゲーム。ライフゲームはプログラマーの初心者が練習で作るような簡単なアルゴリズムなのですが、奥が深くて、ものすごく面白い。単なるピクセルのようなものが生まれたり、消えていったり、ときに複雑な構築物のような姿を見せることがあります。生命のしくみとも繋がるような根源的なものを感じます。

ウェブ上で動作するライフゲーム
http://math.shinshu-u.ac.jp/~hanaki/lifegame/

ライフゲームについて語り始めたらきりがないので、マインクラフトの世界でセル・オートマトンのアルゴリズムを再現した映像を貼っておきます。後半でかなり壮大な構築物に変化していきます。

もうひとつは60年台に提唱されたL-systemです。その名前の元にもなったリンデンマイヤーは酵母や糸状菌などの様々な生物の成長パターンを探求していた研究者。このL-systemは複雑な分岐構造を記述するためのツールとして作られたものだったそうです。CGをやっている人なら知っている方も多いかもしれません。木のような形態が時間変化で作り出されていきます。

こうやって見ていてると、自然自体の凄さを感じるというか、その奥にある仕組みを想像してドキドキしてしまいますね。

F12.large

Textile_cone

2016-Jul-1313 Shares 

〈PC Music〉の設立者、A. G. Cookの久しぶりの新曲“Superstar”。フリーDLで公開中

お、A. G. Cookの新曲が来ましたよ。とても久しぶりな気がします。A. G. Cook自身のボーカルに、ピアノのメロディが印象的なエモーショナルな楽曲。フリーDLです。加えて、FacebookにTwitterにInstagramと専用のアカウントができていました。これから何かが始まるんでしょうかね。

A. G. Cookはレーベル〈PC Music〉の設立者。その先進的なヴィジュアルイメージと、ポップなサウンドで、今のインターネットカルチャーの流れに大きな存在感を持つ、まさに震源地のような存在。コロンビアレコードと契約するなど去年はメジャーに躍り出るかのような動きがあったばかり。勘ぐりかもしれませんが、今回の発表は何かの布石のような感じがしますね。

また、7月20日にLAでのショーケースがあるようです。

http://superstar.pcmusic.info

2016-Jul-1354 Shares 

マルチすぎる鬼才Tristan Whitehillが運営するレーベル〈Squiggle Dot〉。その雑食的ラディカルさについて

ちょっと多すぎて今世界にどのくらいのレーベルがあるのか、全く見当もつきません。気付いた端から追いかけていっても、それ以上の速さで増えているのではないか?と勘ぐってしまいたくなるほどです。先日は〈Software〉の終了が明らかになって、ちょっとショックでしたが、世界を見渡すとおもしろい作品をリリースしているレーベルは星の数ほどあります。こうやって日夜探っていると、生態学の研究をしているような気持ちになりますね。

さて、今回紹介したいのはフロリダを拠点に活動する〈Squiggle Dot〉です。まず目を引くのは統一されたかわいらしいカバーワーク。サイケデリックで、その絵柄にはどことなくバンドデシネのようなスピリチュアリティも感じます。

このアートワークを手がけているのはTristan Whitehillというアーティストで、なんとこのレーベルのオーナー。彼はマルチ奏者/シンセシストでもあり、Euglossineという名義で活動しています。こうした多方面にわたる才能は、レーベル〈Orange Milk Records〉の主催でもあり、自分自身のカバーワークも手がける、Giant ClawのKeith Rankinとの共通点も感じます。

実際彼はその〈Orange Milk Records〉や〈Beer On The Rug〉といったレーベルからも作品をリリースしています。彼に影響を与えた音楽は、ディスコやドラムンベース、ヒップホップ、ハウス、ジャズを通過した70年代のファンクや、電子音楽、古典の方のニューエイジ、カンタベリー・ロックと、ものすごく幅広い。〈Squiggle Dot〉にも、こうした多様なジャンルの音楽性をさまざまな形で融合し、新しい世界観を作り出そうという意気込みを感じます。

最近公開されているのを見つけたのですが、Tristan Whitehillが作ったアニメーションです。映像まで作り始めるとは、どんだけ才能を示せば気がすむんでしょうか。

7月30日にリリースされる予定の作品、Kagami Smile “CLOUD DRM”です。培養された細菌が織り成すマイクロコスモスをイメージした世界観。多様な色彩の音の粒がノイジーな質感を作り出す、心地よいアンビエントです。こちらのアートワークはBeefstrongによるもの。リリースが待ち遠しいですね。

Kagami Smile “CLOUD DRM”

いちばん最近のリリースはこちら。まさにこのレーベルの看板のスタイルでもあり、ファンタスティックでドリーミーなニューエイジ/アンビエント。ジャケットのイメージは「自分自身のマインドから物質を作り出す恐竜」だそうです。

Novelty Toys “Gra​-​e”

個人的に好きなのはこれです。メキシコの作曲家Turning Torsoの作品ですが、アブストラクトなハーモニーにミニマルなビートの組み合わせ、そこにインプロっぽいアコースティックなサウンドが絡んでくるのが特徴的です。このレーベルの中でも彩度の低い世界観で、けっこう渋いです。

Turning Torso “Kāla”

Tristan WhitehillのEuglossine名義。〈Beer On The Rug〉からリリースされた作品です。早朝の爽やかな太陽の光のような、淡くてきらびやかなシンセポップ。重さのない肉体でハイウェイを滑空しているかのような、疾走感。ものすごくフュージョンぽい作品です。

Euglossine “Complex Playground”

name your priceで公開されているので、このへんのコンピレーションからレーベルの世界観を体験してみるのも良いかもしれません。

Squiggle Dot World Wide Vol. 2

2016-Jul-1215 Shares 

[R.I.P.]Oneohtrix Point Neverとして知られるDaniel Lopatinが主宰するレーベル〈Software Recording〉の活動が終了。 🙏

ありゃ。ちょっとショックなニュースが飛び込んできました。レーベル〈Software Recording〉のホームページのトップに意味ありげなBob Weirの言葉の引用が掲載されていて、何かと思ったらどうもショップがクローズするようです。主宰は今や世界的に注目を集めるアーティストOneohtrix Point Neverとして知られるDaniel Lopatinですが、レーベル活動はその役割を終えたということでしょうか。

ウェブを訪れると、ブラックの背景に「2011 – ∞」という表記と、無限に続くスクロール。〈Software Recording〉はOneohtrix Point Neverの作品だけでなく、印象的なアーティストの作品を多くリリースしてきました。〈Software Recording〉のラインナップをあらためて眺めてみると、いろいろ聴いたなーと感慨が湧いてきます。もしまだ未聴の方は、ぜひ彼らの活動を振り返ってみてくださいね。

http://softwarelabel.net

software-recording-co

2016-Jul-1214 Shares 

Baconより夏を感じさせるstrawberrysexの最新ミックスが到着。

夏が来ました!こんな季節に聴いたら良い感じの、涼しい音源が次々と届き始めましたね。久しぶりにBaconより最新ミックスです。もはや説明はいらないと思うのですが、いちおう言っておくとBaconとはオンライン上で活動する匿名の集団で、いろいろなものをリブログしたりリリースしたりしている人たちです。SOBOでの展示をすこしだけ紹介したこともありましたね。

http://themassage.jp/exibition-space-sobo/

さて、今回そんなBaconに邂逅したのはstrawberrysexさんです。今回の提供は2回目で、前回は3年前だそう。

ぜひ彼らのウェブ上でお楽しみください。

http://bacon-index.tumblr.com/bcnmix11

以前公開されたstrawberrysexさんのオルタナティブなアイドルをテーマにしたミックスへのリンクも貼っておきます。

http://bacon-index.tumblr.com/BCNMIX05

tumblr_oa5s14C60y1qmgy9ro1_r1_1280

2016-Jul-1247 Shares 

Nozomu Matsumotoのシングル「Pre-Olympic」。Zaha Hadidのイメージが切なさを感じさせる、ゴージャスでリラクシンなユートピアサウンド

レーベル〈Roof Garden Records〉より、先日も紹介したバーチャル聴覚室EBM(T) のメンバーとしても知られるNozomu Matsumotoのシングルが公開。ダウンロード可能です。タイトルは「Pre-Olympic」。夢と消えたZaha Hadidの建築イメージを今あらためて眺めると、どこか切ない幻想性を感じます。

再生ボタンを押すと流れてくるのは、ゴージャスでリラクシンなユートピアサウンドです。オリンピックのような人々の巨大な集合の力が生み出す、夢のような壮大な物語。ポストモダンの都市世界からは既に消えようとしている、もはや懐かしささえ感じるダイナミックな物語性を感じる作品でした。

これはティザーのようなのですが、メンバーをみてください。すごくないですか?これから詳細が分かるのでしょうか。楽しみすぎます。

Yoshitaka Hikawa & Isamu Yorichika & Nozomu Matsumoto & Kenji Yamamoto

2016-Jul-1030 Shares 

現実の中にとうとう仮想現実が…。「Pokemon GO」でセルフィーに浮かれる海外の人々の反応

すでに海外では先行してリリースされている「Pokemon GO」ですが、プレイしている人たちがポケモンとの自撮りをシェアしまくっていて羨ましいです。とにかく楽しんでいますね〜。なんというか浮かれている感じが伝わってきて、とても微笑ましいです。

任天堂といっしょに「Pokemon GO」を作り上げたNiantic社は元Googleのプロジェクトで、拡張現実ゲーム「Ingress」をリリースしたことで有名です。そこからの「Pokemon GO」というのはすごく理解できる展開。「Ingress」のときもワクワクしましたが、その彼らと任天堂という組み合わせは最強というほかありません。「Ingress」はまさにこのための実験だったといってもよいのではないでしょうか。

ただポケモンを追いかけて高速道路まで行ってしまい、大事故になってしまった例や、水死体を発見してしまった人なども出てきました。そのゲーム内容のせいか、すでに人を奇行に走らせるとまで言われはじめています。現実の中に空想の世界が急に入ってきたことの副作用かもしれません。これからやる人はくれぐれも無茶をしないように気をつけてくださいね。

すでにリリースされているアメリカではいきなり売り上げ一位だそう。これは日本でもすごく流行りそうですね。

http://www.cartelpress.com/pokemon-go-major-highway-accident-man-stops-middle-highway-catch-pikachu/

http://news.livedoor.com/article/detail/11743363/


https://twitter.com/_megannoel/status/752015262077947904

2016-Jul-1051 Shares 

異世界にはまり込む恐怖と快楽。ギーガの世界観を表現したFPS「Scorn」

たまにはゲームの話題でも。H・R・ギーガーのあの狂った世界観をまるっと再現してKickstarterで資金調達が失敗するも、あらたに資本を調達して開発に入っているというFPS「Scorn」。その再現度が本気過ぎて、プレイするのを躊躇してしまいそうなくらいです。2017年にプラットフォームはPCで発売されるようです。

プレイする自分自身が宇宙人という設定で、登場するキャラクターもものすごく異質なのですが、特に生き物のような兵器がとても気持ちがわるいです。昆虫とかの世界もそうですが、自分の属している世界の体系とあまりに異なるデザインに出会ったとき、わたしたちは気持ちのわるさを感じるのでしょうか。その感覚は、軽いものでいうと外国語に接した時のような疎外感や馴染みのなさ、もうすこし強いものだと未知のものに感じる危機意識のようなものなのかもしれません。

アートも音楽も同じだと思うのですが、あたらしい表現を目の前にしたとき、前頭葉ではなくてもうすこし原始的な脳の部分が反応している感じがするんですよね。おそらくそれは、生きものとして引き起こされている生理的な反応なのでしょう。けれども違和感のあるものや、一見気持ち悪いと感じるものが、馴染みのある感覚に転換されるその瞬間、最も大きな快楽が生み出される気がします。そういう感覚は常に新しい表現を知りたいという、好奇心のある方なら分かる感覚じゃないでしょうか。まあ、世の中には全然そうじゃない人の方が多い気もしますが…。

http://www.scorn-game.com

Scorn-8-1

Scorn-4

Scorn-3

2016-Jul-1026 Shares 

アルゴリズムが作り出す新しい景色。Danelawの「QNAPP001」とレーベル〈quantumnatives〉について

超独特な世界観を持つレーベル〈quantumnatives〉のこれまた超独特なオフィシャルサイトから、Danelawによるリミックス集「QNAPP001」がダウンロードできます。フィーチャーされているのは、x/o、g0ren|dal、ornine、sentinel、Nico Niquo、Kepla。そして先日紹介したRenick Bellもいて、今エッジな表現をしている人たちが並んでいるという感じです。不規則なビート、ノイズ、引き伸ばされ、変形されたさまざまなフレーズ、ある意味お決まりといってもよい、アルゴリズム系特有の聴き辛さもあります。けれど音そのものはそれほど尖っていないので、どちらかというとアンビエント的な雰囲気で聴いたらよい気がしました。音のランダムネスやテクスチャー感が複雑に構成されていて、それぞれが別の世界を描いた絵画のような作品です。

この作品の特色のひとつが、カバーのイメージにもなっているPure Dataのパッチデータが付いてくるという点。その背景には彼が研究者であるという事実が関係していそうです。DanelawはプロデューサーでエンジニアのAdam Parkinsonのプロジェクトなのですが、実際彼は視覚障害のあるオーディオエンジニアのための触知デバイスの開発などをやっているみたいです。自分自身のつくったソフトを他の人の仕事との融合で、進化のようなものだと言っていて、そのあたりに研究者というスタンスを強く感じました。

quantumnatives〉に関しては完全にウェブサイトのせいなのですが、全体像がつかめなくて逆にものすごく興味が湧きます。ついででよいので、指輪物語の中つ国のようなマップの中に仕込まれたさまざまな音楽を探してみてくださいね。アート作品が展示されている空間もあります。

quantumnatives〉のこういったリリースの手法や、アーティストのセレクトからウェブサイトの世界観まで、徹底してレーベル全体で未来的ななにかを作り出そうという強いヴィジョンを感じます。今後も注目していきたいレーベルですね。

http://quantumnatives.com

http://www.mediafire.com/download/cwxw376qvxe83d8/The+Danelaw+%28QNAPP001%29.rar

先日、そのDanelawがradio head「Idiotek」のリミックスをアップしていました。こちらもフリーDLできますのでどうぞ。

https://soundcloud.com/thedanelaw/idiotek

スクリーンショット 2016-07-10 15.28.47

2016-Jul-080 Shares 

Meishi Smileのアルバムより収録曲「Belong」のミュージックビデオが公開。光と闇の二重のものがたり。

ロサンゼルスを拠点に活動する中国/日系のアメリカ人Meishi Smileが、自身のレーベル〈ZOOM LENS〉よりニューアルバム「…Belong」をリリースしました。J-popシューゲイズ・エレクトロと称される彼の最新アルバム「…Belong」には、抑制された恍惚の美が存在しています。その世界観は光と闇、凶暴さとファンタジー、外交性と内向性、常に相反する二重の物語を感じさせます。けれども奥底にはポップさがいつも貫かれている。そんな奥深さのある作品です。

そのアルバムより収録曲「Belong」のミュージックビデオが届きました。

ディレクターはYuka Maedaという映像クリエイター。歪んだようなアニメのキャラクターが特徴的ですが、そこにデジタルノイズのようなパターンが織り交ぜられていたり、アプリケーション的の加工が生のまま残されているような視覚効果も相まって、全く見た事のない世界観を作り出しています。ちょっと危険なゾーンで出くわしてしまった深夜アニメの狂気のような、そういうヤバイ感じがひしひしと伝わってきます。

作品数はあまり多くはないのですが、このへんの作品もかなり独特。Yuka Maedaは名前的に日本人ぽいですが、日本で活動しているのでしょうかね。なんとなく違う気がします。どんな人か気になります。

2016-Jul-079 Shares 

オンラインギャラリーcerma設立者のManuel Roßnerの新プロジェクトFloat Gallery。コンセプトは「現代のインテリア」

オンラインキュレーションという手法により、アートの概念をあたらしく更新しようという意欲的な展示「What we call sculpture」などをキュレーションし、大きな話題を呼んだオンラインギャラリーcerma。その設立者、Manuel Roßnerの新プロジェクトが立ち上がりました。その名も「Float Gallery」。cermaのサイトからこちらに移動するので、今後はこの名義での活動になるようです。本サイトでcermaで行われた展示のアーカイブも見ることができます。

トップのイメージからもわかるように、そのコンセプトは「現代のインテリア」。ネットワーク化され、テクノロジーによりヴィジュアライズされたリビング空間へさまざまなアーティストがアプローチしたものになるようです。先日彼が来日しているときに聞いたのですが、展示に参加するメンバがーとてもやばいことになっています。これは公開がめちゃくちゃ楽しみですね。

そのManuel Roßnerですが、MASSAGEで彼のインタビューを来月あたりのどこかで公開できるかもしれません。

スクリーンショット 2016-07-07 17.43.46

Manuel Roßner http://www.manuelrossner.de
Float Gallery https://float.gallery/

2016-Jul-070 Shares 

スタイルという呪縛からの解放。チェコのグラフィティクルーCREWAGAINSTPEOPLEについて。

先日は音のグラフィティについて書きましたが、今回は本当のグラフィティについて。紹介するのはCREWAGAINSTPEOPLEという名前の、グラフィティのクルーです。

彼らはチェコで活動しているグラフィティライターのようなのですが、その作品を知ることになったきっかけはベルリンの書店でこの書籍が目に飛び込んできたからでした。

39_capabcd01

http://crewagainstpeople.org/index.php?/shop/cap-book-crew-against-people/

色紙に落書きのようなイラストが書いてあるだけの、そっけない表紙。無意識にさっと手が伸びたのはその簡素な作りのせいだったかもしれません。たまに向こうから語りかけてくるような本に出会うことがあるのですよね。そういうものは寡黙な雰囲気を持っていることが多い気がします。ちなみにこの表紙は広げるとポスターになるような装丁になっています。

知っている人は知っているかもしれませんが、僕らは2000年代初頭ぐらいに日本や海外のグラフィティのアーティストを紹介する雑誌を作っていたことがあります。当時は中目黒に大図実験というライターたちが集まるギャラリーがあったり、日本でもグラフィティの文化が盛り上がっていました。ご存知の通りグラフィティの発祥はアメリカですが、その文化は世界中に瞬く間に広がりました。面白いのは地域でスタイルにも特色があることです。なんとなくの感触ですが、今はアメリカ外の方が変な表現をやっている人たちが多い気がします。CREWAGAINSTPEOPLEもそんな存在のひとつなのかもしれません。

実はMASSAGEも一番最初の頃に、Zysという日本のグラフィティライター(光を使ってタギングのスタイルを進化させたような作品)を紹介したりしました。僕は彼らの作り出すアウトラインに、ずっとなにか表現の初期衝動のようなものを感じています。その表現と破壊の間にある謎の部分というか、ずっとこれはなんなのだろう?という疑問があるんですね。それがこの領域に興味を持ち続けている理由です。

さて、このCREWAGAINSTPEOPLEに話題を戻したいと思います。彼らの本を買って以来、ずっとその内容が気にいっていて、たまに作品を眺めていたんですよね。これほど魅力を感じるグラフィティにずっと出会えていなかったからかもしれません。

本の最後に批評家のような人が書いた解説が載っているのですが、その文章によると彼らの作品は当初けっこうディスられていたようです。下手くそだとか、まあそんな内容でした。なんといっても彼らのピースにはスタイルが全然なくて。グラフィティライターといえば、自分の決めたピースや絵柄をさまざまな場所に描くスタイルが多いと思うんですが、彼らが描く内容といったら人を小馬鹿にしたような謎なモチーフ、きわどい表現やらいろいろなんです。もちろんクルー名「CAP」を絵に取り込んだスタイルもあります。

しかし、こういう表現をライターの人たちが悪く言うのもなんとなく気持ちがわかる気もします。なんせスタイルがないのですから。でも僕はそのスタイルがないことに、雷に打たれたかのように衝撃を受けました。グラフィティというスタイルからの呪縛から、その表現が解放されているような気がしたからです。もしかしたらこれはグラフィティではないのかもしれませんが、やはりグラフィティにほかならない。新しいグラフィティだと思うのです。彼らがディスられるのは、そのピースたちが単にこれまでのグラフィティが作り上げてきた基準から語れない場所に存在しているからにほかなりません。

本当はもっと彼らのこと知りたいのですが、メールしても返事はなし。探してみてもほとんど彼らについて触れている人たちも全然いないという具合で。まあそういう神秘的なところも彼らの魅力のひとつなのかもしれませんね。

80_dscf0919

crewagainstpeople-05

23_dsc06480

crewagainstpeople-07

crewagainstpeople-08

web_zpseyo1fnrx

グラフィティライターはもう一人とりあげたい人がいるので、その話はまた近いうちに書きたいと思います。

http://www.crewagainstpeople.org/

2016-Jul-069 Shares 

“音のグラフィティ” 都市との相互作用を探る、サウンドアーティストMatt Lewisについて

リアルタイムな話題がせわしなく続いたので、この辺でまた気になるアーティストを紹介したいと思います。ロンドンを拠点に活動しているサウンドアーティストで、その名をMatt Lewisといいます。彼は障害者や都市計画など社会問題に焦点を当てており、アクティビストとしての側面を持つのも特徴です。彼はミュージシャンでもあり、サウンドアーティストでもあるのですが、そのあたりちょっと体験構築型の作家とは一線を画している部分があると思います。またC&Rというサウンドアートをテーマにしたギャラリーの設立者でもあるみたいですね。

さて今回特に紹介したいと思っているのが、彼の「Audio Graffiti」という作品。彼はその作品を「オーディオ/ソニックグラフィティ」と呼んでいます。ようはグラフィティの音版と考えればわかりやすいかもしれません。彼は様々な公共の場所に、許可なしに安価なオーディオデバイスを設置します。おそらく通りがかった人たちはストリートで唐突なサウンドに出会うことになるのでしょう。彼が意図していることは、都市環境とサウンドの相互作用。資本によってデザインされた都市環境に異物を導入し、そのオルタナティブな可能性を検証することこそグラフィティの可能性の一つ。また同時にそれが、彼が音のグラフィティでやろうとしていることの価値なのだと思います。

1465723183701

1465723203478

1465724051113

その他にも興味深い作品がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

http://www.mattlewis.info/

2016-Jul-050 Shares 

Vaporwave界の中心人物Luxury Eliteも参加。vaporwave.ioがライブストリーミングを公開中。

Vaporwave界の中心人物Luxury Eliteがプレイしていて知ったのですが、昨夜からvaporwave.ioというサイトでライブストリーミングチャットが行われているようです。彼らはそのネット上の会合をブロックパーティと呼んでいるようです。今もまだやっていますね。(現在は終了)

https://vaporwave.io

VaporwaveのライブチャットといえばSPF420が有名です。最近はあまり話題に上らなくなりましたが実はちょいちょい開催されていて、最近では4月に行われていました。

http://www.spf420.com

チャットのアプリを使ってログインしないと見られなかったSPF420にくらべてvaporwave.ioはなんだか洗練されている感じです。musiqpadというウェブアプリのようなものを使っているみたいですね。

実は何かちょっと掲示板上でもめたみたいで、たぶんですがそこからBanされた人か誰かが立ち上げた新しいサイトもできていました。vaporwave.ioの主催とは別な人物のようです。こっちはvaporwave.onlineとなっていてとても紛らわしいです(笑)。

http://vaporwave.online

Vaporwaveに関してはこちらの掲示板で活発に情報交換がなされています。たまに調べ物をするときなんかに僕も見に行きます。

https://www.reddit.com/r/Vaporwave/

こうして今までいろいろ見てきてわかったことは、Vaporwaveはインタネーットのコミュニティから生まれた音楽だということ。そして「チャット」という行為を軸にしていることからも分かる通り、それ自体がネットを介した新しいコミュニケーションの手段だったということです。Vaporwaveとは草の根から生まれた新しいEmojiのようなものだったのかもしれませんね。

スクリーンショット 2016-07-05 8.51.49

2016-Jul-050 Shares 

arcaの新作「Entrañas」がフリーDLで公開。より進化した生命的マテリアルが奏でる不協和音

BjorkやKanyeとのコラボレーションですっかり多くの人に認知された感じになったベネズエラ出身のアーティストarcaですが、ここ数日でにわかに動きが激しくなってきました。先日、どうやら新作らしきものがミックスの形で公開されたようです。soundcloudの解説の部分からフリーDL可能になっています。

本ミックスのトリとなっているとても印象的な一曲より、こちらは7/3日に公開されたミュージックビデオです。arca自身が歌詞とボーカルを担当しているそう。ディレクターは彼のジャケットワークなどでおなじみのJesse Kanda。

退廃的な世界観はそのままですが、より深みを増したというか、普段使っていない感覚の隙間にある溝を押し広げてくるような感じが、前にも増して鋭くなった気がします。危険な妖しさが堪らないですね。このミックスが新作だとしたら、予定されているアルバムはどんな感じになるのでしょうか?うーん、謎ですね。

girando en torno al sol
te pierdo otra vez más
no hubo advertencia esta vez
y que dolor
que amargura
no saber
no poder sentirte
poder besarte
te veo cambiar a lo lejos
vengo a adorarte
pero desde la distancia
desde la distancia te añoraré
camino sin rumbo
camino sin rumbo
camino sin rumbo
pero camino
aún camino

2016-Jul-0536 Shares 

EBM(T)がSAM KIDELの作品を公開。Googleデータセンターでの「ライブパフォーマンス」

EBM(T)とはNile KoettingとNozomu Matsumotoの二人が主宰するオンライン上のバーチャル聴覚室です。東京都現代美術館で行われた展示「東京アートミーティングⅥ “TOKYO”−見えない都市を見せる」で最年少キュレーターに二人が選ばれていたのも記憶に新しいですね。そのEBM(T)のISSUE:014が公開されたので、紹介したいと思います。

今回のISSUEで取り上げられているアーティストはブリストルで活動するSAM KIDEL。Young EchoやKilling Soundの一員として、またEl KidやSUPERMARKET!など複数名義でダブ&テクノ的な作品をリリースしてきました。最近の作品では、〈The Death Of Rave〉からリリースされた作品「Disruptive Muzak」があります。こちらはいろいろなオフィスに電話をかけて自作のMuzak(公共の空間で流されるようなBGM的音楽、別名エレベーターミュージック)を流し、そのオペレーターの反応を録音したものなどから構成されるというものすごい作品。

そして今回の作品はGoogleデータセンターの画像からインスピレーションを受け、そこからアルゴリズム的に生成されたリズムやメロディを用い、またセンターの空間の反響をその設計図からシミュレーションするといった試みを行っているようです。作品制作の姿勢がものすごくコンセプチュアルなアーティストのようですね。

この「ライブパフォーマンス」はEBM(T)のサイトから9月4日まで視聴できるそうなので、気になった方はお早めに!

http://ebm-t.org/

CmiDm2dXYAEsoqO

2016-Jul-034 Shares 

過去から来た完璧なる夢の音楽。SunPath「Dream Music」

Seihoの「Collapse」のリリースが話題の実験レーベル〈Leaving Records〉が、ちょっと変わったカセットテープをリリースしました。1980年にニューメキシコのJeff Berry(別名SunPath)というニューエイジ・アーティストが、80年と84年に自主制作でリリースした2つの作品がまとめられた再発盤で、Pitchforkのレビューでも7.6とかなり高得点が付いていました。現在のニューエイジ・リバイバルにつながる作品と評価されているようです。

http://pitchfork.com/reviews/albums/22082-dream-music/

Jeff Berryは、視覚的なイメージを導くために、特定の音色を時間をかけて探すと述べています。そのために使用されるのは、ポリフォニック・シンセサイザーや、自作のハープ、ウォータードラムなどありとあらゆる楽器。それらは電子的に加工され、あるいは生の音色を響かせて、あなたを美しい瞑想へと導きます。異次元の旅から持ち帰られた、まさに完璧なる夢の音楽。カセットは2CSボックス仕様となっていて、コレクターにとっても貴重なものになりそうです。

「それ以来ずっと、わたしはほかの現実の次元の境界を歩くことを、さらに鋭く意識するようになりました。わたしが今これを書いている瞬間にも、もし雪の中に進み出て、松葉の葉や、小枝を見れば、最も普通に生息する堅実な現実の内外にちらつくかのように、それは光り揺らめくのです。自然界のすべてが、この特色を持っており、私は私の存在のあらゆる瞬間においてものすごく当惑し、驚いています。」

http://leavingrecords.com

2016-Jul-0115 Shares 

レコードレーベル〈The Astral Plane〉がアルゴリズム作曲家Renick BellのミックスをフリーDLにて発表。

レコードレーベル〈The Astral Plane〉よりエクスペリメンタルなMixが届きました。soundcloudのリンクより、フリーDL可能です。

このミックスを〈The Astral Plane〉に提供したRenick Bellは、東京在住のミュージシャン。彼のリリースする楽曲はフラクタルで作られていて、アルゴリズム的な手法で生成されているのが特徴。彼が参加するアルゴレイブ(Algorave)というプロジェクトは、アルゴリズムとレイヴの混合語で、自作のソフトウェアを使って演奏するイベントだそうです。

彼の超高度な世界観が表現された、独自のレイブミュージックをぜひ体験してみてください。

2016-Jul-010 Shares 

軍事化した人工知能の危険性をテーマにした360度映像シリーズ。Michael Green & Jónó Mí Ló 「C V B 3 R W A R」

Michael GreenとJónó Mí Lóによる360°映像のシリーズ「C V B 3 R W A R II. PROJECT DARPA」を紹介します。新しいエピソードが毎週木曜日に公開されるようです。凄い創作意欲ですね。

軍事化された人工知能の危険性を検証するというコンセプトらしいのですが、テロリストが殺害される様子がCGで描かれています。ローファイなテイストですがVR的に体験できるので、ちょっと怖いかもしれません。恐ろしい未来が近づいて来ていますね。

iPhoneやタブレットで体験できるそうです。ブラウザからだと360°で見れなかったので、youTubeのアプリで見るほうがよさそう。あるいはMichael GreenのFacebookから直接見てみるとよいかもです。
https://www.facebook.com/officialmichaelgreen/

Jónó Mí Lóは先日も少し作品を紹介しましたが、Vaporwave周りのシーンと深く関わっているミュージシャンでありながら、ヴィジュアルアーティストでもあるようです。サイトもとても良いです。
http://jonomilo.com

Michael Greenはゲームの映像などを使って作品を作っているコンピューターグラフィックス系のアーティストです。ほかの作品もとてもよいです。
http://officialmichaelgreen.com/

ぜひ毎週、チェックしてみてください。

2016-Jul-010 Shares 

光とサウンドを放つ兵器。ロシアのアーティストvtolが作り出すデバイスアート。

FACTの記事を見て知ったのですが、このアーティストがすごいです。Dmitry Morozovというロシアのメディアアーティスト/ミュージシャンです。いろいろな作品があるのですが、基本的に全部武器っぽい。色とりどりの配線がむき出していて、ヒップホップ文化の伝説的なアーティストRAMMELLZEEを思い浮かべました。

これは“Divider”と言う作品で、水平に発射されるレーザー光を高速回転するファンで遮って光センサーに当てて音に変換しているよう。

こちらは“red”と言う作品。光をプロジェクションした装置をコントロールし、不思議な光の効果を出現させています。

ゲームボーイを改造して作った“gbg-8”。撮影した8ビットの画像がレシートに印刷されます。

ほかにも面白い作品がいろいろあります。

http://vtol.cc/

Archive